研・考・思・好

ざつがくしてます☆ by ゆうはん

アイマスクで目隠しをして音楽の授業をすると音感が磨かれる?…トリックハンター~幼稚園児が音楽の成績を驚異的にあげたトリック

 

 

本日(11月4日)、日本テレビさんで放送の「真実解明バラエティー!トリックハンター」の冒頭に紹介されていた「幼稚園児が音楽の成績を驚異的にあげたトリック(調査員:阿部)」が興味深かったです。


登場した幼稚園は、足立区の東京いずみ幼稚園(小泉敏男園長)さん。5歳の子供たちが鍵盤ハーモニカを上手に弾きこなし、ピアノで奏でた和音を聞き分けてました。

 

 

ここの園児たちは、コーラスの歌声も素晴らしく、“東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト”で16年連続入賞されているそうですね。

 

 

音楽の成績を上げたトリックは、音楽の授業中に、アイマスクで目隠しをするという簡単なもの。アイマスクを使うことで視覚遮断し、音を聞き分ける能力(聴覚)が飛躍的あがるとのこと。


さらに、音楽の才能(音感)だけでなく、偏差値や知能指数も向上するそうですね。ここの園児たちは標準(平均)よりも数値が高く、卒園生には 開成中学校などの超名門校に入学するお子さんが多いそうな。

 

 

f:id:hann3:20151104200612j:plain

 

 

 

耳に意識を集中することがポイント…言語を習得するのが早い赤ちゃんって、目(視覚)よりも耳(聴覚)の方が先に発達しているのかもしれないですね。

 

 

それに、歌だけでなく、英会話(英語)も目を閉じて学べばヒアリング力がアップするなんて効果があったら嬉しいですね。

 

 

 

 

日本テレビ

真実解明バラエティー!トリックハンター

“AKB指原莉乃・武道館イリュージョンスペシャル!”

 

<放送日時>

2015.11.04

水曜日

19時~19時56分

 

<出演者>

MC:内村光良・ベッキー

進行:安村直樹アナウンサー

ゲスト:千秋・中山秀征・ハリセンボン(近藤春菜・箕輪はるか)・ピース(綾部祐二・又吉直樹)・藤田ニコル

 

<番組内容>

◎トリックレシピ 格安牛肉がプロの高級ハンバーグの味になる裏技(トリックシェフ・川越達也)…牛脂&細かく砕いた氷

◎AKB指原がライブ中に瞬間移動イリュージョンに挑戦(山上兄弟・桝太一)

 

 

※ Amazonのアソシエイトとして、ゆうはんは適格販売により収入を得ています。